2010年10月14日木曜日

那須烏山



9日ディンプルアートのインストラクター作品展に納品のため那須烏山へ。
連休初日の渋滞を回避して早めに出かけたので少し時間に余裕ができました。
で、近くの<龍門の滝>でマイナスイオンを浴びてきました。
今月末の展示会の頃には紅葉のいい時期かも。


那須烏山は和紙の里。
450年の歴史ある<山あげ祭>が脈々と受け継がれています。
重要無形民俗文化財のこのお祭りの様子が<山あげ会館>で
体験できます。
とても豪壮な野外劇、ぜひ本物を見学してみたいです。


その<山あげ会館>の建物の装飾にお祭りの様子を写したディンプルアートの装飾があります。
4畳ほどの大きな作品です。

途中見つけたアメリカで見たような大きな変電所。

お昼には美味しいお蕎麦にありつきました。
北海道産の新そば10割。
久々においしいお蕎麦でした。
デザートに、これも美味しい蕎麦羊羹もサービスしていただいて大満足でした。


インストラクター作品展の頃には地元の新そばが味わえるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿