2010年4月15日木曜日

たけのこ

このあたりは竹林が多いせいでしょうか、この季節よくたけのこを頂戴します。
大多喜街道沿いや、地元の直売所にもみごとなたけのこが並んでいますね。


菜の花の中をトコトコ行くムーミン列車の夷隅鉄道でお花見&たけのこ掘り、ついでに木更津、富津で潮干狩りというのは欲張りですか?

若竹煮や、炒め物、お味噌汁、春巻きもいいですね。
意外においしいのが、たけのこ入りオムライス。
細かく刻んでチキンライスにまぜると歯ごたえが楽しいです。
たけのこはごく薄味で煮ておけば冷凍保存もできますよ。
 ムーミン列車の夷隅鉄道 
車窓から釣りをしているスナフキンがみつけられるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿